木漏れ日

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな時間^^;

<<   作成日時 : 2005/04/18 02:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

子供と話し込んでしまった(笑)
寝なきゃ。。。

今日・・ってか昨日難波に行って来ました。
子供が大阪にいてるので
誕生日のプレゼント持って
お祝いと陣中見舞いかねて行ってきました。
大阪案内して〜って言われて行ってきたんだけど
うちに?^^;
難波〜心斎橋〜アメリカ村。。。
方向感覚ゼロで
一回しか大阪歩いたことない子供に道案内して貰ってきました(笑)
やっぱ方向音痴だわ^^;


電車に乗っていて思うこと
おばあさんが電車に乗ってきて座る席がないときに
普通は若い子が席譲るよね・・・
でも、誰も立たないんだよね
一番上のうちが席譲ったり^^;

携帯平気で話してたり

イライラすることも多いけど

最低限でいいからマナーってか
思いやりの心持って欲しいって
そう感じるのは自分が年取ったって事かなぁ・・・


ビール呑んで
酔って
愚痴聞いてくれる娘と話して
思いやってくれる息子と遊んで
大切な人がいて
今の生活いいかも^^



酔ってます(笑)
おやすみなさい(−−)zzz

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
子連れで大阪に行ったとき、旅行用の大きなカバンを抱えて、赤ん坊抱っこして立ってるのに、だぁれも席を譲ってくれなかった(ToT)
30分近く満員状態の電車の中で、子供を抱えて立ってて、途方に暮れました。
私の場合はたまたまだったのかも知れないけど、母親にその話をしたら、やはり大阪の人は全般的にマナーが悪いと言ってた。

「東京の人は冷たい」と言われるけど、東京では松葉杖をついていたり、小さな子供を連れてたり、優先席を必要としている人には席を譲ってくれることが多いよ。
特に、23区内の私鉄、地下鉄の車内は非常に雰囲気がいい。
その代わり、JRは全般的にマナーの悪い人が多いけど、それは郊外から集まって来る人たちのマナーが悪いの。

ただし、道を歩いてて「心斎橋ってどこ〜?」とか言ってると、「そこの角を右に曲がって、2〜3本目の信号を・・・」なんて説明してくれる、通りすがりのおじちゃん、おばちゃんが居るのは、やっぱり大阪。

それぞれに、きっといいところがあるんだと思うのね。
にょ。
2005/04/18 11:26
>にょ。
電車のことは大阪とか東京とかに限らずに
ここら辺でも見られることなんよね。
たまたまそういう場面が頭に残ってるってことかもしれないんだけど。

「東京の人は冷たい」ってのは、よく聞くことだけど
たぶん言葉の問題だと思う(うちはね)
突っ込むわけでもなく
さらぁ〜っと標準語で流されるからかな^^;

○○の人は。。。
って、あんまり考えたことないけど
ん・・・
車の運転だけはその土地によって特徴あるね(笑)
かのん
2005/04/18 23:11
若い人に席を譲ってもらったことは。。。1回あった気がする(^^;
大抵「おばちゃん」って言われる世代の人が、ぐずってる子供をあやしてくれたり、飴くれたり、気を遣ってくれます。
私って恵まれてるのね!

東京の人、冷たくないよ!
関西の人も優しいけど、、、やっぱ、言葉だろうね〜

大阪駅でベビーカーでぶつかりそうになった時に、標準語で怒ったおじさんが一番怖かったかも。。。
ようこ
2005/04/20 21:55
>ようこ
いい子に巡り会ったのね〜
そういうことが照れずに出来る子に育って欲しいね^^

関東の人は関西弁で怒鳴られるのが怖い!って言ってた^^;
耳慣れない言葉だと違和感感じるのかもね。
かのん
2005/04/20 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんな時間^^; 木漏れ日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる